SI INTERNATIONAL

SI INTERNATIONAL

blog

エストニア大統領とのディスカッション スタートアップレディ主催

投稿日:2019.10.25

先日、スタートアップレディ主催のイベントに参加しました。

女性起業家や起業に興味のある方たちが参加するイベントで、英語・日本語ベースの稀有なグループです。

素晴らしいイベントを催して下さる主催者様に感謝です。

この会で数少ない国際派女性起業家の方たちや起業を目指す方たちと知り合う事ができました。

今回はなんと、エストニア大統領のスピーチ・ディスカッションを聞くことができました!

フランクなお人柄の最年少女性大統領によるテクノロジーや女性の活躍について現状の説明の後、参加者からの質問に答えていらっしゃいました。

以前から気になっていたE-Governmentについてエストニアが進んでいる事が分かりました。

日本の行政機関でもIT化が進むはずです。

中央省庁から都道府県、市町村までの役所がIT化するのはいつか、そしてどこの会社が参入するのか気になります。

起業した人間のひとりとして、行政や納税関係がよりスムーズ、且つシンプルに処理できると日本全体がより生産性のある事に注力できると考えます。

政治や行政に従事する方たちの業務も効率的になり、無理な残業も減るはずです。

効率化により職を失う方も出てしまうかもしれませんが、そういった方たちが活躍できるよう、民間の経営者たちが新たなビジネスモデルを生み出し、日本人全体が質の高い仕事をできるようにしたいです。

ひとりひとりが生産性の高い仕事をする事により、グローバリゼーションの中、日本の競争力を維持できればこれより良いものはないと思う今日この頃です。