SI INTERNATIONAL

SI INTERNATIONAL

blog

起業のきっかけ vol.1

投稿日:2019.09.27

先祖代々起業家系の生まれという事もあり、起業は身近な事でした。

父からは「おまえは会社員になるな、経営者になれ。」と言われ育ちました。

父は高校卒業後、地元宮崎を出て千葉の会社に就職。その会社が倒産したのをキッカケに脱サラ。

当時の同僚と3人で会社を立ち上げました。

それから31年黒字経営。昨年代表取締役を退任し、今ではオーナーとして会社を見守っています。

私自身はボーっとした子供で、父からはっぱをかけられていました。

高校卒業後、国立にある辻フランス料理専門カレッジでフランス料理を専攻、2年目にはフランス校に進み、夢のフランス留学を実現。

帰国後フランス料理店に就職したものの腰痛を患い、料理人の道を断念。

得意の英語、フランス語を活かし、貿易の道に進みました。

初めて貿易のお仕事をさせて頂いた会社はアパレルメーカー。

高校の頃から憧れていたブランドの会社で、先輩から輸出入のノウハウを一から教えて頂きました。

ほぼ一人で20か国との取引をさせて頂き、パリ出張や海外ブランド契約交渉など幅広く担当。

この時貿易業務全般をできるようになった事が人生の財産となりました。

貿易知識ゼロだった私に多くの経験をさせてくださった会社に大変感謝しております。

起業のきっかけは明日の投稿に続きます。