「人を動かす」デール・カーネギー vol.2
投稿日:2019.10.23
本の中で特におすすめしたい内容は「人の話を聞く」です。
話を良く聞く人は信頼されます。
ビジネスの場や友達付き合い、もっと言えば気になるお相手にも信頼されます。
そして相手が話した事を覚えていて、次に会った時こう切り出します。
「そう言えば◯◯さんのご家族東京に遊びに来ると言っていましたね、楽しまれましたか?」
相手に興味を示し、ケアする事により信頼関係を築きます。
これをよく分かっているフランス人上司がいました。
その方は新人の私の名前を直ちに覚え、飲み会で部下たちが話す他愛のない話題もその場でメモを取り、きちんと覚えていました。
トップセールスの人たちは自分はあまり話さず顧客の話を聞くそうです。
相手のニーズを聞く事により的確に把握し、サービスを提供する。
当たり前のようで意外とできてないかも知れません。
私自身もまだまだ勉強中です、汗。
本の中には社交ですぐに実践できる内容が多く書かれていますので、大変おすすめです。
明日はデール・カーネギー トレーニングについて投稿します。